清野育成会剣道クラブ

2016年08月02日

お楽しみレクレーション✨二部

お楽しみレクレーション2部(夜の部)

こちらも毎年恒例、館長先生宅をお借りして壮行会(バーベキュー)を行いました。

子供達がサンシャインから帰宅してバーベキュースタートです。


















































始めはお腹が空いていた子供達。
モリモリ食べてお腹がいっぱいになり、象山神社へ必勝祈願へ出掛けました。








今年 初参加の小ちゃな子供達も親元から離れて、どさくさ紛れにお兄ちゃんお姉ちゃんとちゃんと行ってきました(´◡`๑)
まるで、大家族の様ですね〜〜



戻ってからは再び モリモリ(^◇^)♡




























大人の楽しみ ビールサーバーも二機フル稼働‼️











続いて水遊び、スイカ割り、夏の思い出たくさん出来たね。











館長先生のお家には井戸があり、毎年贅沢に遊ばせて貰っちゃいます( ̄▽ ̄)











スイカ割は年少さんから挑戦していきます。






























この壮行会は全国大会に出場する小、中、高校生の壮行会になります。








高校生…ゆうき
中学生…翔太郎、海翔
小学生…毬乃、杏奈、湊

そして、今年はミニ国体の選手になおが選ばれました。清野からはヒロノリ先生以来だそうです。


館長、監督、先生方から
全国大会出場メンバーに
記念の袴が贈られ
そして一人一人、決意を述べました。
みんなそれぞれ悔いのない試合が出来るといいね。
頑張れ!





そしてなにより
清野の仲間は監督、先生、保護者もとても仲がよいです。
一緒に食べて飲んで楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

ご用意して下さった館長先生、監督、保護者の皆さんありがとうございました。


  


Posted by kiyono at 22:31Comments(0)お楽しみ

2016年07月31日

お楽しみレクレーション✨

2016年7月31日日曜日

毎年恒例のレクレーションへ連れて行って貰いました
こちらも二部制( ̄▽ ̄)

一部は妙高高原のサンシャインランドへ出発〜〜












梅雨明けの高原は最高です✨✨
















先生も楽しむ❗️それが清野です




















皆んなと居られるこの時間が最高です

















































そして、帰りは…










そして、第二部の準備も着々と?













始まりますよぉ〜〜





  


Posted by kiyono at 15:55Comments(2)その他

2016年07月31日

高知県 大津少年剣道教室さんと合同稽古

2016年7月29日金曜日

高知県の大津少年剣道教室さんが来校し、文武学校で合同稽古がありました。















切り返し、面打ちなどの基本稽古をした後、休憩をはさんで大津さん7人対清野7人で試合をして1勝1敗の結果となりました。




































先生方も面を着けて下さりかかり稽古。


























最後にいつものメンバーではなく、大津さんを相手にまわり稽古をして終了しました。




























































大津さんの大井先生より、この伝統ある文武学校という所で稽古ができたこと、今日出会えた子供達がこれから先、中学、高校、大学、社会人と剣道を続けてこの場所でやったことが思い出となり、どこかで再会できたらうれしいとお話をしていただきました。
今後、全国大会等でお目にかかった際はよろしくお願い致します。ありがとうございました。   


Posted by kiyono at 06:10Comments(0)稽古

2016年07月30日

第51回 全国道場少年剣道大会

平成28年7月26日(火)・27日(水)

第51回 全国道場少年剣道大会に参加させていただきました。
場所は、日本武道館です。

今回初めての参加になります。








一日目 小学生の部に出場の子どもたちは前日の夕方、新幹線で東京へ向かい、当日の朝、先生、保護者と合流しました。
初めての新幹線の旅でとても楽しそうに出発して行きました。






















1回戦
清野 1―1 玄辰館道場(本数勝ち)



2回戦
猿島剣友会 1―1清野(本数負け)













































悔いが残る試合になってしまい、悔しい涙をいっぱい流しました。
この涙を無駄にしない為に、今日からまた稽古ですp(^-^)q












館長先生が、子どもたちによく話してくださる言葉!
「稽古で泣いて!試合で笑う!」
みんなの最高の笑顔がたくさん見られるように(*^^*)
保護者も頑張ります❗



館長先生をはじめ先生方、睡眠時間を削って付き添いいただきありがとうございました。







二日目 中学生の部

先日の道連県大会2位により、7月27日日本武道館に於いて、全国大会に参加させていただきました。








館長先生や永井先生も、中学生チームの為に、宿泊して、合流してくださいました。

子供達は、前日夜9時に出発し、朝、路上での生着替えを経て、日本武道館に乗り込みました。


















いつ来ても、日本武道館は、清々しいキーンとした感じがありますね。













3年生の保護者は、これが最後の武道館での試合かもしれないねと寂しい気持ちもありました。






初戦は、宮城県 古城剣修館さん、先鋒、次鋒勝って、2-1で勝利です。
この勢いで次も勝ちに行きたいところ。







































2回戦は、神奈川県1位のチーム、片倉北辰館西木道場さん。

先鋒1本勝ち、次が続けず、1-4で負けてしまいました。
さすが、激戦区を勝ち抜いたチーム、果敢に攻めましたが、 1本を決める事が出来ませんでした。






















いつも、小学生チームと一緒の為に、少ない感じでしたが、まとまりよく行動でき、さすが、中学生‼︎











3年生2人、1年生3人の我がチーム、3年はもうすぐ引退ですが、3人は今後も清野の名前を背負い、戦っていかなくてはなりません。初の道連の大会は、2回戦敗退と言う残念な結果ではありましたが、来年は、もっともっと力を付けて、上位に食い込めるように祈ってます。





  


Posted by kiyono at 17:27Comments(0)大会

2016年07月29日

全日本少年少女武道練成大会 優秀賞‼️

7月23日(土)

全日本少年少女武道練成大会に参加させて頂きました.








































前日に内山さんと永井さんが徹夜で並んで頂いたおかげで7:00に会場入りして良い場所が取れました!

AチームとBチームに分かれてアップ開始です。



























清野Bチームは先鋒 りんのすけ、次鋒 せいや、中堅 あやね、副将 かれん、大将 しょうえいです。

北澤先生、近藤先生に稽古指導して頂きました。












Bチームは17試合目なので午前中は各チームの試合を見たりAチームの応援して過ごし腹ごしらえをして、いよいよ試合です。


相手は強豪千葉のまつお少年剣友会さんです。


























































気合い十分で挑みましたが、基本練成は副将かれんがなんとか一本取り、続いて1分一本勝負に!

りんのすけが面で勝ち、せいや引き分け、あやね面を取られ負け、かれん引き分け、しょうえい負け、結果1-2で負けてしまいました。

強くなる事は勿論ですが、基本って大事なんだなって事を学びました。

また、明日から稽古頑張ろう!!







清野育成会剣道クラブAチーム


先鋒けいじ 次鋒そう 中堅ひとき 副将あんな 大将まりの 元太刀永井先生で挑みます


一回戦と二回戦は基本錬成と一分一本勝負で勝敗を決します






































一回戦
江南剣友会 0ー5 清野



二回戦
清野 4ー1 武蔵台剣友会
二戦とも基本錬成は一本も落とすことなくすべて取ることができました
勢いにのって先へ進みます
ここからは二分三本勝負です











































三回戦
清野 3ー0 浦安本部道場



四回戦
三島剣道スポーツ少年団 0ー3清野



準決勝(コート決勝)
清野 4ー1 文化少年剣道クラブ

ここまで順調に勝ちを続けてきましたが、調子が今ひとつあがらない大将まりの
悔しさで涙を流す一幕もありました
涙を拭いすべての想いを込めチーム一眼となっていよいよ決勝




決勝 対 貴志川剣道クラブ

けいじ一本負け

そう二本負け

後がない中堅戦
ひとき一本とられ絶対絶命
のところなんとか取り返し1ー1の引き分け

副将あんな二本勝ち

大将まりの二本勝ち

結果2ー2で本数勝ちで優秀旗を勝ち取りました

一年ぶり二回目で再び清野に旗を持ち帰ることができます
みんなおめでとう




















武道館の大きな電光掲示板に清野育成会剣道クラブ
と表示され感慨もひとしおでした


























途中永井先生の師匠の脇本先生より錬成についてお褒めの言葉と優秀旗のお祝いの言葉をを頂戴いたしました 
ありがとうございました.






















先発で順番待ちをしてくれた たかちゃんみっちゃん
支えてくれた保護者の皆さん お疲れ様でした
ご指導いただいた先生方ありがとうございました
はにかみながら、ちょと誇らしげな子供たちの笑顔が印象的でした







  


Posted by kiyono at 13:54Comments(0)大会

2016年07月24日

武道錬成大会 コート優勝‼️

平成28年度 全日本少年少女武道錬成大会に出場させていただきました。

場所は勿論!日本武道館







またしても、長野県へ優勝旗を持ち帰る事が出来ました〜(≧∇≦)



☆☆ おめでとうございます(≧∇≦)☆☆





今年も2チームでの出場。
通常稽古の合間をぬって基本錬成の稽古も念入りにしてこの大会に挑みました。



開会式
















入場行進













チーム清野を探せ!











































































この掲示板に清野育成会が表示される感動は何とも言えません(≧∇≦)









青木島さんも優良賞!おめでとうございます‼️




























































皆んな最高の笑顔(´◡`๑) ♡








寒い時期には、身体から湯気をたたせ稽古、夏には真っ赤な顔に汗で髪までビショビショになって稽古し頑張ってる子供達。

それを それぞれのお仕事の合間をぬい、貴重なおやすみは剣道に費やし家族サービスもしながら 指導してくださる先生方。

皆んな我が子❗️と よその子も我が子同然にビシバシ叱り励まし支える父母達。
皆んな皆んなの力がカタチになったんだと思います。


本当に本当におめでとう❗️



次の日も早速、朝から稽古あり‼️
通常通り7時 開始の連絡ありました(´◡`๑)
もう、次を見定めています❗️




3日後には剣道連盟の大会に出場する為、再び武道館へ戻ります( ̄▽ ̄)
そして、8月2日にはJR大会で三たび武道館へ。
毎年、夏は武道館三昧です!幸せです‼️








  


Posted by kiyono at 05:14Comments(0)大会

2016年07月24日

南大会

2016年7月18日(月)

長野南地区少年健全育成剣道大会に参加させていただきました。

場所は松代中学校です。









昨年は団体一部、二部とも優勝カップをいただきました。

今年から カップが新調されるという事なので是非、勝ち取りたいと意気込んでいました。
















この大会は長野南地区の団体が 一部、二部に分かれて試合が行われます。
一部は小学生4年生以下のチーム。
二部は先、次、中が小学生、副、大が中学生という小中混合チームになっています。









団体戦 一部 Aチーム







先鋒 こうせい

次鋒 はるた

中堅 あやね

副将 せいや

大将 ひとき

大きな声援 りっしん(^^)v








一回戦

清野5-0青木島B 勝ち




二回戦

清野5-0寺尾 勝ち




決勝

清野3-0稲里 勝ち




5人の気持ちが一つになり見事5連覇です!


























































高学年の先輩達の様に、これからもっともっと強くなる為に力を合わせて頑張って行こうね!

おめでとう‼














団体戦 一部 Bチーム


先鋒 てっぺい

次鋒 てっしょう

中堅 あきひろ

副将 りん

大将 はると

3年生ひとり、2年生2人、一年生2人で挑みました。゚(゚^ェ^゚)゚。








今回 初めて編成されたチームです。これが初試合となる選手もいて、整列も、掛け声もぎこちないけれど 意気込みは十分‼
「何回胴たたけばポイントになるの???」と聞かれ、「そこからか?!」と初心者ぶりにビックリしました(・・;)





















初戦は松代Aさんと対戦させていただきました。
全員3・4年生のチームです。



























































まだまだこれからのピヨ組さん。初試合は完敗に終わりましたが、どの子も気持では負けていませんでした。
今回の試合で素振りの必要性、技の決め方などの稽古の意味を再確認出来たのではないでしょうか。
皆で、仲良く稽古して次は長野市大会!頑張ろう!!














団体戦 第二部 Bチーム

先鋒 りんのすけ

次鋒 けいじ

中堅 かれん

副将 しょうえい

大将 ゆうな
の5人で臨みます。










1回戦
清野 2ー1寺尾 勝ち

2回戦
清野 1ー4 松代 負け



























副将、大将はかなりの体格差があるので前3人は負けられない試合。
先鋒で勝ち、後ろにつなげてくれたのに各自の役割ができずに悔しい負け。
近藤先生からも厳しい喝が(ー ー;)

上を目指すために稽古あるのみ‼️
明日からまたビシバシ鍛えてもらおうね(^-^)/





















団体戦 第二部 Aチーム

先鋒 あんな

次鋒 そう

中堅 まりの

副将 こころ

大将 たかと









一回戦
清野5ー0青木島

二回戦
清野5ー0西寺尾

準決勝
清野4ー1篠ノ井A

決勝
清野2ー1松代A












































各自役割をしっかりと果たし、昨年に続き優勝です!
それでもまだまだ課題は盛りだくさん(^ ^)六年生はひとつひとつが最後の大会!悔いのないように!チームがひとつになってこれからも頑張るよ!!!!!






個人戦でも
高学年の部 まりの 優勝

低学年の部 ひとき 優勝
せいや 3位と大健闘。


週末は武道館❗️この勢いのまま 行こう‼️



































今大会も、小ちゃな応援団も頑張りました(´◡`๑) ありがとう♡














  


Posted by kiyono at 05:13Comments(0)大会

2016年07月20日

海の日錬成

平成28年7月17日(日)

第12回 海の日・越後少年剣道錬成大会に参加させていただきました。

場所は、燕市吉田総合体育館です。






















今年も2チームで参加させていただきました。




Aチーム6人。
まりの、あんな、そう、けいじ、りんのすけ、ひとき
錬成会は久しぶりです。







13試合、申し合わせ3試合をしました。































勝つことの難しさ、色んな思いを胸にみんなそれぞれ戦いました。
館長先生、永井先生、近藤先生からたくさんの教えを頂きました。
しっかり受け止めこれからの大会に繋げて行ってね。




















清野Bチーム

しょうえい、かれん、せいや、あやね、こうせい、はるたの6人です。









バスの中から旅行気分で、テンション高め↑↑↑

でも、錬成会が始まるとテンション低い!Σ(×_×;)!

ダメなパターンからの始まりでした。でもだんだん声も元気も出てきて、12試合、申し合わせ 1試合の 13試合をこなしました。
























































朝が早い遠征に慣れていないBチーム、Aチームを見習おうね‼












チーム清野。暑い中での錬成会でしたが、誰一人離脱することなく無事に錬成会を終える事が出来ました。



明日は南地区大会!!

みんなよい結果を出せるように頑張ろうね\(^o^)/





  


Posted by kiyono at 16:27Comments(0)錬成会

2016年07月10日

県大会 団体戦 全中出場‼️

県大会2日目
男女団体戦が行われました










松中、決勝リーグ決定戦には男女とも進出。

女子は惜しくもベスト8
しかし、素晴らしい試合を見せてくれました。




男子団体は超大接戦の末、全中出場決めました‼️
昨日、負け越したチームと今日決定戦で再び対戦し勝てた事が決め手になりました。

そして、何より皆んなの気持ちを込めてもらった千羽鶴と女子の皆んなが、丹念に一つ一つ刺繍してくれた御守りが力になりました‼️












これからも、北信越、全中へ向けて益々力をつけて 長野県代表として恥じない素晴らしい試合をみせてください‼️








































  


Posted by kiyono at 16:36Comments(0)大会

2016年07月09日

県大会 女子個人

第55回 長野県中学校総合体育大会夏季大会兼選手権大会 女子個人戦













  


Posted by kiyono at 16:21Comments(0)大会
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人